ホーム>Y&M Bridalブログ>不妊治療を経て・・・
Y&M Bridalブログ

不妊治療を経て・・・

最近では、不妊治療という言葉をよく聞きます。
正確なデータは分かりませんが、おそらく10組に1組くらいは不妊?!とも言われていますし、
高齢出産も増える一方、医学的に年齢が上がれば上がるほど妊娠しにくいという事実もあります。

私の友人、知人にもかつて不妊治療をした人がいます。
また、Y&Mブライダルの会員だった方からも、過去に相談を受けたこともありました。
看護師の資格と経験はありましたが、不妊は専門外だったので
当時は私自身も、一緒にたくさん勉強させていただきました。

不妊治療の辛いところは、治療をしたからといって必ず子どもに恵まれるという保障がないこと。
それなのに、治療はかなり高額になるんですよね。。。
だったら、その治療をいつやめたらいいのか。
お金が続く間は、頑張って治療を続けるのか。
年齢的には?40歳?41歳?
芸能人の高齢出産が話題になるたび、それならあと1年?と、高額な治療費を払い続ける。
出口のみえないトンネルのようなものです。

先日、以前相談にいらっしゃった方と久しぶりにお会いしました。
治療はやめたとのことでしたが、その女性はとても輝いていました。
不妊治療を経て、人の命や生き方を考えることができ、今はとても充実しているとのことでしたshine

どのような経験もそうですが、やはり不妊の辛さや悲しさ、むなしさは、
やっぱり経験した人にしか分からないと思います。
そして、「人生には努力して手に入れられるものとそうでないものがある。」
それが、私の答えです。
自分が欲しいものが必ずしも手に入らなくても、そのことでは不幸にならない。
現実を受け入れ、思いやりと愛情を育むことができれば、その人の人生は輝くのだと思いますheart

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ym-bridal.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/378